【Amazon広告】浪費を防ぐ!予算の活用法

ご無沙汰しております。

tool4sellerマーケティング部の青山です。

ブラックフライデーがいよいよ近い、イベントの事前準備以外、

広告予算・入札の設定も大事で、

販売を促進する1つの鍵となるが、利益の増減に関わる非常に重要な一環と視されています。

本文ではAmazonの広告予算に少し触れて、Amazon広告予算とは何かから説明していきます。

一、Amazon広告予算とは何か

まず、Amazonの広告予算 だとすれば、

        「広告を出稿する前に設定された予定の金額ですね」

と返事してくれますね。

確かにその通りで、より詳しくするなら、

予算とは  

セラーが一定期間内で広告にどれぐらい費やしたいという予定の金額です。

Amazonでは1日の予算ライフタイム予算 と二つの予算タイプを提供しています。

「1日の予算」

一日中広告キャンペーンに費やす最大限で、一ヶ月の予算を平均して計算された数値ですが、

実際費やした金額は設定通りではなく、予算額の上下に変動することも通常ですよね。

そのため、予算ルールを設定するなどの方法によって、予算を適当に配分しつつ、予算超過や不足を防ぐ必要があります。

要するに、

1日の予算は100円に設定したが、実際の広告支出は100円前後に変動することで、

もし本日の広告費は90円のみ費やしたなら、

予算を無駄にしないように明日の予算は残りの10円分を加えて110円となりました。

そうすると、この二日間の広告支出は200円で、「1日の予算」は平均値の100円となります。

また、一日中で予算を何回調整したと、当日は設定された予算の最大値によって広告費を制御します。

そこで、1日の予算を下げた場合、以下三つの可能性があります。

(例   1日の予算:200円 → 100円)

① 調整された予算額以上にかかった場合
予算を調整した時点で、すでに150円がかかったなら、
  Amazonは150円の費用を引いて、翌日から1日の予算ー100円の設定で実行します。
② 調整された予算に超えない場合、
予算を調整した時点で、80円のみかかったなら、当日の1日の予算の上限は100円となります。
月の中旬で、1日の予算を調整した場合、当日から月末まで広告費の上限は残り日数をかけて計算されます。つまり

 〇〇日から月末までの広告費上限 =  調整された予算*残り日数 

「1日の予算」以外、もう一つの予算タイプ「ライフタイム予算」とは何でしょうか?

ライフタイム予算は Amazon公式によると、キャンペーンが実行されている限り、1つのキャンペーンに費やすことのできる予算の総額で、できる限り早く消費され、1日を通して配分されることはありません。設定したライフタイム予算限度額(最低額10,000円)にキャンペーンが到達すると、広告の掲載が停止します。

例を挙げると、

10日間のライフタイム予算を1000円に設定して、この10日間Amazonは平均1日100円と配分します。

1日目90円分のクリック数を獲得すると、2日目の予算は残りの10円を加えて110円となりました。

10日間未満でも費用が1000円に到達すると、広告キャンペーンが一時停止します。

では、この2つタイプの予算はどのような 違い があるのかと、

ライフタイム予算は終了日があり、システムによって予算を自動的に増加することであるが、1日の予算の設定は増減自由とみられます。なお、スポンサープロダクト広告キャンペーンでは、ライフタイム予算はご利用いただけません。

二、Amazon広告予算を設定する三策

さて、予算設定に関して、

Amazon公式によっては、「包括的利益率法」「目標予算配分法」と2つの予算の配分方法があります。

① 包括的利益率法:

これは年間合計売上における広告費の割合を参考して予算の上限額と下限額を設定する方法であり、利用する前に以下3つの指標を先に確認するべきであると思います。

年間売上目標

利益率

年間合計売上における広告予算の割合(推定値)

例えば

  • 推定年間売上収益:100万円
  • 平均取引利益: 40%
  • 広告予算の割合:下限10%、上限15%

である場合

推定年間広告予算:

上限額=100万*40%*10%=40,000円

下限額=100万*40%*15%=60,000円

となります。

だが、この方法で計算された予算は売上に関連するほかの要因が考慮されないため、売上が安定している出品者に適しています。

(※ 上記例は公式説明を参考し、通貨単位は理解した上で、円に変更しました。)

② 目標予算配分法

これはマーケテイング戦略を一個一個の広告目標としてわけて、各広告目標に基づいて予算を設定する方法です。Amazon公式から推奨された手順は以下のようです。

手順1: 広告目標を定義する

手順2: 目標を達成するために必要な合計投資額を計算する

手順3: キャンペーン期間とキャンペーン活動数に基づいて1日の予算を設定する

手順4: パフォーマンスを見直し、必要な調整を行う

それぞれの広告目標に対する判断指標が異なっています。

⇒ ブランドイ認知度を向上する広告目標であると:

インプレッション指標、ブランド検索用語のボリューム、ブランド新規顧客指標   によって目標を判断することができる。

⇒ 在庫を整理しようとする広告目標であると:一定期間内における取引数によって目標を判断することができる。

③セラーセントラルー予算ページの情報に基づいて設定する

Amazon公式から推奨された上記2つの配分方法以外、セラーセントラルの予算ページでの情報に基づいて設定することも可能であろうと思います。

予算ページに入り、

予算内の平均時間、逃した販売の推定額または逃したインプレッションの推定額に従い、予算のパフォーマンスを分析して調整することができます。パフォーマンスの効果がよい予算を上げて、逆に下げるや一時停止にする操作をすることも可能です。

だが、Amazonから二週間ほどかかり、広告データを取得して分析する必要があるので、

出稿された広告は検索結果ページでの比重に影響を与えないよう、

勝手に広告キャンペーンを一時停止することや予算・入札を頻繁に調整しないほうがよりお勧めします。

三、Amazon広告予算の浪費を防ぐ対策

そこで、前記の通りに予算額の上下に変動することも通常で、予算を適当に配分しないと、予算超過や不足になり、コストを無駄にかかるる可能性があります。

 

広告予算の浪費を防ぐ対策を簡単でいえば、

  • 広告キャンペーンを初回出稿するなら、先に数値が低い予算を設定し、パフォーマンス効果に基づいて予算を調整することがおすすめ
  • 広告パフォーマンスを最小週1回広告レポートで確認して分析する必要がある。
  • 各種類の予算を設定することが可能で、A/Bテストを通じて最適な予算配分戦略を決める
  • 予算の上・下限額を設定して、予算超過や不足を防ぐ

そこで、予算の上・下限額をどのように設定するのかと、Amazon公式の予算ルールとtool4sellerの時間帯別予算調整を紹介させていただきます。

1、Amazon公式の予算ルール

① スケジュールベースのルール:

プライムデー、ブラックフライデーなどのようなイベントカスタム期間に基づいて日次と週次で事前に予算を増加する一方、終日実施するまたはカスタム始終という二つの選択肢を選択することができます。
 

※ イベントに基づくルールは日次で繰り返すことのみ設定することができます。

② パフォーマンスベースのルール:

ACoS(広告費売上高比率)、CTR(クリックスルー率)、CVR(コンバージョン率)、ROAS(広告費用回収率)  の数値に基づいて予算ルールを設定するすることで、システムは条件を判断して、当日予算を計算します。

ルール実行には上記の広告パフォーマンス指標のポイントに完全一致すべきであるので、一致しない場合、1日の予算ルールのみ実行するようになります。

セラーに対して、Amazon公式で編集しながら、予算ルールで調整することは無論最上であるが、

Amazon公式の予算ルールはパフォーマンスが優れた広告の予算超過を防ぎ、予算を合理的に配分することに役に立ち、手動で調整する時間も節約することができます。

また、Amazonから広告キャンペーンの類似度・履歴購入行為・所属するマーケットプレスの季節イベントに基づき、予算増額が推奨されて、初心者にも適用であると思います。

↓そこで、Amazon公式から推奨された予算値を参照しながら設定されるが、予算を減るか固定値で設定したいなら、どうすればよいのかと、

tool4sellerはAmazon公式予算ルールに基づいて、 時間帯別予算調整機能 を提供します。

2、tool4seller 時間帯別予算調整

tool4sellerの時間帯別予算調整機能は、システムは時間帯ごとに設定されたルールを基に予算を調整するのと広告を開始・停止する機能です。それ以外、ルールテンプレートを作成して、このルールに従う広告キャンペーンやポートフォリオが一括的に委託されます。

⇒ 広告管理 → 対応する広告キャンペーン/ポートフォリオ → 時間帯別予算調整

⇒ 広告委託 → 時間帯別予算調整 → 時間帯別予算調整委託テンプレートを作成

時間帯別予算調整では 指定日付ルール と 曜日ルール 二つのルールタイプを追加して、委託リストとカレンダータイプでカスタム予算元の予算のアップ&ダウン元の予算を%アップ&ダウン元の予算と四つのルール条件を設定することができ、1日ごとにAmazonセラーセントラルの「1日の予算」を調整します。

委託カレンダーでは、開始時間のセルをクリック、そのまま長押して終了時間まで伸ばして、希望する時間帯の委託ルールを簡単に設定できます。

一つ注意点があります。当機能で予算を設定する際、一つ前の期間の予算を累計して設定してください。

例:1日の予算は$100で、希望する予算は次のとおりです。

「0:00~6:00」$20

「6:00~22:00」$50

「22:00~23:59」$30

その場合、tool4sellerでの設定を次のように設定します。

「0:00~6:00」$20

「6:00~22:00」$50+$20=$70

「22:00~23:59」$30+$70=$100

四、イベント前後の予算戦略

前文でAmazonやtool4sellerや特定なイベントに対するルール設定をサポートすることを紹介しましたが、利益向上のため、イベント前にどのように設置したほうがよいのでしょうか?最後までご覧ください。

  • よいパフォーマンスで、利益を一層向上させる可能性がある商品に対して

①イベントが開始する一週間前、予算と入札を上げて、よりよい掲載位置をとるように手をまわします。

新規顧客に関連する指標(注文比率・売上・売上比率)または、ほしい物ランキングにある順位をメインにして注目して、注文数を増やす為、新規顧客を向上させることも大事です。

  • パフォーマンスが不安定で、利益を一層向上させる可能性のない商品に対して

予算を上げることより、プロモーション割引を上げたほうがよいと思います。その上で、コンバージョン率を向上させ、利益を向上させる可能性があります。

  • パフォーマンスがよい広告キャンペーンに対して

予算を上げる一方、より積極的な広告戦略を作り上げたほうがよいと思います。

例えば、スポンサーディスプレイ広告は広いリーチで、より多くの見込み顧客を掘り起こすように、イベントが開始する前、スポンサーディスプレイ広告の予算を適当に増やすことが可能です。

そのほか、広告素材の最適化、定期的に広告パフォーマンスの確認、予算・入札の調整 も必要!

 

加えて、

イベント最中にコンバージョン率と注文数を重要視することも重要です。

イベントが終わった後、tool4sellerの広告パフォーマンス・販売利益分析・財務諸表分析などの機能を利用して、データ分析をもとにマーケティング戦略を迅速的に調整しつつ、継続の販売活動を十分に展開できるように準備しましょう。

以上はAmazon予算に関する紹介でした。

今回の一文で少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

末筆ながら、

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ぜひご利用してみてください。

青山 弥生(あおやま やよい)

tool4sellerマーケティング部 編集・ライター                              tool4sellerオンライン編集部現役で、日常のAmazon販売知識とtool4seller機能に関する記事の発信を担当しています。自身の視野から内容をシェアしながら、お役に立てる独特な情報を届けましたら、大変嬉しいと思います。